POWER FOR LIFE,LIKE以上あるいは硝子に咲いた蜃気楼

楠田亜衣奈さんを応援しています

2nd live tour '17 YEAR♡♡♡♡♡♡♡ 地方ライブハウス編

先週?先々週?の大阪公演を以て楠田亜衣奈さんの2nd live tourの前半戦ライブハウスツアーが終わりました。ひとまずお疲れ様でした!

ちまちま書いていたらもうだいぶ経ってしまいましたがなんとか8/10に間に合わせました。

 

ツアーのセトリはアンコール以外ほぼ共通で7月(もしくは6月)から順に1年をなぞっていくものでした。というわけでだらだらとそれぞれ感想をば

 

6月 レイニーマーメイド

ライブツアー中最初の最初の曲。決して「細い雨の気配」ではなかったけれど雨という天候も相まってやっぱり福岡での歌が印象に残っています。ラスサビ前の間奏の壮大さが生バンドによく映えてゾクゾクきます。

 

7月 夏ハジメマシタ☆

THEタオル曲。福岡以外はこの曲からでした。OhとかyeahとかHO HOとか間奏ダンスとかとりあえず楽しい。ボルテージを上げるにはバッチリの曲ですが個人的には終盤ボルテージが上がったタイミングでのこの曲も聴いてみたいところ。

 

8月 タイムリミットサマー!

名古屋くらいまで気づいていなかったのですがまーーエ○い。ツアーが進んでって調子が上がってくにつれて声もダンスも非常にセクシーでした。サビの左足蹴り上げるところとか「友達も同類みたいな振りしてさ」のツンツンとかいいですよね…最初と最後の柏手もやって行きたい。

 

9月 星空のリバーブ

誤魔化しが効かないバラードなので正直声が震えてる日もあったけどその代わりハマると凄い。仙台とか大阪2部とかは聴き入るしかできなかった。

青にポツポツ黄色のペンライトが光るのが素敵。 

 

10月 Anniversary

「いつまでも変わらないこの想いを歌に乗せて」

合法的に大好き!と叫べる曲。大好き。AメロとBメロの間くらいで嬉しそうにくるっと一回転するのが好きなんですがやったりやんなかったり。君とこの手繋いでって手を差し伸べてくれるのもすごく良い

 

11月 ロールロールロール!

楠田亜衣奈さん指揮のもとミニ旗を振ってマーチング。一体何料理行進曲なんだ……

もうちょっと合いの手入れてもいい…入れても良くない?それはそれとして声と表情と振りがかわいい。各Bメロの振り付けがとても好きです。

 

12月 クリスマスキャロルの街角で

ドドド直球なクリスマスソング。初めは正直真夏にこれやられてもどう受け取っていいのか戸惑っていましたが大阪2部でようやく昭和的アイドル像みたいなのを受け取れた気がする。そう捉え始めるとキュンキュン来ませんか。好きになってしまった。

 

1月 Snow Breath Celebration

 お正月×ロック。これもまた安定しないかなと思いきやコンスタントにかっこよかった。Cメロの歌い方がすごく好き。

"Snow"の白とロックの赤で紅白、賀正めでたい。

 

2月 まいにち誰かのハッピーデイ♡

BDで役目を終えた曲……と見せかけてがっつり振付を追加して来た。イントロのルンルンなところもサビの思いの外キレッキレのかっこいいところもいいけどCメロのステップがお気に入り。

 

3月 spring heart

今思うと他のメンバーでもいわゆる"そういう曲"を避けて来ていた気がするのでどういう捉え方になってたか分からないけど今回は素直に受け止められたと思います。そう簡単に特別扱いにはできない不器用さというか公平さみたいなところも楠田亜衣奈さんの魅力だと思います。妄想だけどね。

 

4月 ハルイロレジュメ

他の曲ありきというのも良くないかもしれないけどやっぱりspring heartのアウトロからこの曲のイントロという流れが印象的。別れもあれば出会いもあるんだよと優しく温かく励ましてもらえるような曲。

 

5月 JUMP UP

実際かわいい。ミニ旗で低音を感じながらマジカルボイスに聴き入る至福の時間…。

ただ「じゃんぱっ」の声がとても好きなのでぜひ落ちサビだけでも歌って欲しい。

 

ウェルカム・フューチャー

すっかり盛り上がりのド鉄板としての立ち位置を確立した一曲。間奏のバンドメンバー紹介からの2番が最高に高まる。キーボード・神の紹介好き

 

その他日替わりアンコールの印象に残ったのいくつか…

東京昼 HO♡HOLIDAY

Zeppではもう何回もイベントやってるのでそれはもう色々な思い出があるわけですがHO♡HOLIDAYといえば27歳のバースデーイベントのプレゼントからの登場を思い出しますね。かなり好きな曲なので聴けて素直に良かった。

 

名古屋

全体的にちょっと異色な構成?アンコール全公演唯一のバラード夢のつぼみにエクストラトラックのmagic。magicのダンスが好き

 

仙台

牛 タン 牛 タン 牛 タンタン

牛 タン 牛 タン 牛 タンタンタン

牛 タン 牛 タン 牛 タンタンタンタン ラブリージーニアス!!!!!進化系HEROINE!!PFL!!ドン!俺は死ぬ!

 

大阪昼

楠田亜衣奈さんのライブで「嬉しかったこと」ってなるとFSW発売記念イベント大阪3公演目ダブルアンコールのオーマイダーリンが思い起こされます。その時は確か立て続けに6公演イベントがあって、だけど次が不明瞭で、少し不安な気持ちがあったのですが絶対に寂しくなんか終わらせないぞという想いが感じられてとても嬉しかった。そんな土地と曲で奇しくも不安というワードが出てきて色々思わざるを得ませんでした。

 

 

ざっと振り返るとこんなところでしょうか。

カレンダーのコイビトを迎えることで持ち曲実に31曲となった楠田亜衣奈さんですがこれが何を意味するかと言えば歌う曲と歌わない曲があるということです。つまりはセットリストを予想する/期待するという要素が生まれたわけです。聴きたい曲が思惑通り来たときの喜び!そういうサプライズもライブの醍醐味ですよね。

その視点で見ると実はちょっと物足りないところもあって、3rdアルバムをテーマとしたライブとして見れば満足ですが意外性という面では足りないかも。。。曲も月順だと6→9とか寒暖差ありすぎて風邪引きそうですし。

あと演出もライブハウスの限界というか、まあなかなか凝ったものはできないですよね…

 

しかし!なんと8/10ツアーファイナルは!中野サンプラザホール!ホールです!!さらに言えばセットリストの拘束から解き放たれた真に31曲を使える公演です。やばくないですか?

今年のBDイベントに見た曲で彩られる楠田亜衣奈さんの世界観、それがこの半年でどのように発展したのか。きっとそれが見られるんじゃないかとわくわくしています。

残り2日、きっと誰でも楽しめる類のやつなのでたまたま予定が空いてしまった方、当日券もございますのでぜひお越しになってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 アンコールのメモ置いておきますね

 

福岡日替わり

Infinite Memories

ラブリージーニアス

First Sweet Wave

 

東京昼日替わり

内気なバービー

HO♡HOLIDAY

First Sweet Wave

 

東京夜日替わり

恋愛対象Countdown

オーマイダーリン

POWER FOR LIFE

 

名古屋日替わり

夢のつぼみ

magic

First Sweet Wave

 

仙台日替わり

ラブリージーニアス

進化系HEROINE

POWER FOR LIFE

 

大阪昼日替わり

Infinite Memories

オーマイダーリン

First Sweet Wave

 

大阪夜日替わり

内気なバービー

進化系HEROINE

POWER FOR LIFE