POWER FOR LIFE,LIKE以上あるいは硝子に咲いた蜃気楼

楠田亜衣奈さんを応援しています

中野公演

'17 YEAR ファイナル中野公演参加してきました!

簡潔に感想を言えば彼女が緊張して、でもわくわくしているような公演は不安どころか期待も遥か越えてくると言うことを改めて叩きつけられました

完敗です、本当にありがとうございました(平伏)

 

トドケ ミライ!、First Sweet Waveから始まり1月始まりでカレンダーをなぞるようにしながら間間に1st,2ndアルバムの曲を挟んでいくような構成でとてもバランスが良くて盛り上がっても疲れ切らない、ゆったり聴いても沈み切ってしまわないような塩梅のものでした。

ライブハウスツアーからは照明や音響はもちろんバックダンサーがついたり衣装も追加になったりして諸々パワーアップしています。

ダンスで言えばまいにち誰かのハッピーデイ♡の間奏のステップなんかは複数人でやればこそ映えるような振りでしたし、spring heartにバックダンサーの割りかし激しいダンスがついていたのも衝撃でした。以前接近戦で「カレンダーのコイビトで既存のもの以外にMVをつけたいものはあるか」という質問をしたところ「3月かな。ケツメイシさんみたいな感じで。」とのお答えを頂いたのを思い出しながらどうしても儚いイメージが先行しがちな中で芯の力強さみたいなのをぼーっと感じていました。

衣装で言うとお色直し以降7月曲から真っ赤なドレス的なやつだったのですがもう登場した瞬間からタイムリミットサマー!のことしか考えられなくさせられました。エロいので。恋愛対象Countdownなんかにもぴったりだったかなあ。ファッション用語に非常に疎いので言葉にできないけれどまあこの2曲からぜひ察していただきたい。

追記:楠田亜衣奈、持ち曲歌い切った中野サンプラザ公演で「くすサポのみんな、だーいすき!!」 - 音楽ナタリー

 

他にも言及したい曲はありますが個別に感想書いてるといつアップロードできるか分からないので全体の話に。

今回思ったのは自分がオタクをやっていて一番幸せな瞬間は自信を持って「楠田亜衣奈さんはすげえんだぞ」と思える瞬間であってFCイベント以外でふにゃっとした姿を見せられるとかわいいなあとは思いながらもそれ止まりで勝手ながら少し不満を覚えすらしていたように思います。とにかく自慢したいんです。今回トドケ ミライ!でソロデビュー発表を思い出すとかAnniversaryで始まりの場所を懐かしむとかそういう文脈抜きにして客観的にめちゃくちゃ楽しいライブだったと思うのです。そういう意味で

来た人には「ほらね?」、来なかった人には「もったいなかったね」なんて大声で叫びたいくらいの気持ちになれた本公演は私にとってとても幸せなものでした。

 まとまりが悪いですがまたホールでライブやって欲しいなあとかシングル楽しみだなあとか31曲(+2曲?)歌えない場合どんな感じのセットリストになるんだろうなあとか色々考えつつこの記事はこの辺りで失礼いたします。楠田亜衣奈さん、素晴らしいライブをありがとうございました!!

 

 

セットリストメモ

01. トドケ ミライ!(ピアノアレンジ)

02. First Sweet Wave

03. Snow Breath Celebration

04. 進化系HEROINE

MC

05. まいにち誰かのハッピーデイ

06. spring heart

07. ハルイロレジュメ

08. Heart's cry

09. Nameless mind

10. 硝子のバタフライ

MC

11. Infinite Memories

12. JUMP UP

13. HO♡HOLIDAY

14. レイニーマーメイド

お色直し(バンドinst.)

15. 夏ハジメマシタ☆

16. タイムリミットサマー!

17. ラブリージーニアス

MC

18. 群青シネマ

19. My yesterdays

20. 星空のリバーブ

MC

21. Anniversary

22. 内気なバービー

23. 恋愛対象Countdown

24. ロールロールロール!

MC

25. クリスマスキャロルの街角で

26. カレンダーのコイビト

アンコール

27. ウェルカム・フューチャー

28. オーマイダーリン

MC

29. 夢のつぼみ

発表

30. magic

31. POWER FOR LIFE